不動産投資や投資用不動産の 不動産投資日記になりますマンションや不動産投資物件不動産投資のセミナーも紹介
 ■TOPサイトマップ不動産購入の知恵覚書不動産費用他覚書行動日誌






スポンサードリンク

2006年08月26日

■リフォームでお勧めの本

■リフォームでお勧めの本


■リフォームでお勧めの本


わかんないですよね、相場感なんて

言われたところで、、

下で紹介する本の半値くらいが、材料の相場??(卸ね)

くらいだとかどうとか・・・・

人件費は別です、ya○○oオークショ○とか、

土建組合とか、近所でリクルートとか、

入居者とかから、見つけてくる人もいるそうです。。(でも自分でやってしまう人も多い)

すごいコミュニケーション力だ!!

部屋磨き:坪2000円から5000円(18平米=6坪=>12000円から30000円か?)

建具調整:1枚2000円から3000円くらい(6枚で12000円から18000円くらい?)


リフォーム:2万円(坪)=>洗面所、ドア(18平米=6坪=>12万円)


      5万円(坪)=>クロス、畳(18平米=6坪=>30万円)


      10万円(坪)=>水周り(風呂、トイレ)(18平米=6坪=>60万円)

まあ、ここはそれぞれの腕の見せ所らしいっす!

ええと、参考の本です、近々ほしいっす!僕の尊敬する人は持ってます。。





積算ポケット手帳 リフォームハンドブック〈2006〉



積算資料ポケット版リフォーム編 (2006)












■関連記事

TOP


ちえ覚書

スポンサードリンク
posted by きみと at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

行動日誌015不動産物件見学

行動日誌015不動産物件見学


 昨日は歩きすぎで

(往復40分くらい、「山登りかよ!」)

風呂入ってとっととねてしまった

グウタラ
不動産投資家

希望者です。。

上司の飲みも断り

「付き合い悪いね」とかのたまわれつつ

また、行った事もない土地に夜中に出向く


という、ある意味「なにやってんだ」な

状態です。。

じゃあ、めげずにいきます



「物件を見た」というのは、

有名な不動産投資家ドルフデルースさんの基準で言えば

「なぜ、この○件を購○したいか、もしくはパスしたいかを、

説明できる○度に評○する」


と、↓の本に書いてあったので


超不動産投資のすすめ




その基準で、評価しますと。。

金額 498万円 

ターミナル駅から15分

徒歩15分

築年数 32万年

近隣賃貸相場 6.1万円

乗降客数 約1.8万人


構造 SRC

管理費+修繕積み立て費 8780+1430=>8780円/月=>10.6万/年


間取り 1R

占有面積 28平米

年間予想家賃 6.1×12=>73.2万円=>10.6万円を引くと=>62.6万円

以下、自分基準ですが、、

可能指値498×.051=>254万円


25%=>62.6/0.25=>250万円
30%=>62.6/0.30=>208万円
35%=>62.6/0.35=>178万円



254万円(51%指値)
諸経費11%として

254万円×1.11=>279万円 それでも

実質で22%ですから

築32年でSRC

で22%なんてありえません

35-40%は最低ほしいです。

リフォームしたらこれで収まりませんし。。


だめだめですね、おもろくないです








10万円以下でしたらいいですよ!

だってウィンドショッピングなんだから

ありでしょう??





■関連記事
 ■表面利回り(とは)って?
 ■物件を見たとは?
 
 ■物件はどうやって買うの?
 ■せんみつとは?(1000:100:1)
 ■リフォームでお勧めの本




    ■行動日誌016を読む



某有名幹線道路沿い

1階、しかも残りの2部屋は

店舗物件、税理士事務所に弁当屋。。

しかも、対象物件は弁当屋にもろ隣接!

日当たり0!

ひどいもんです、どうやって人住むの??

しかも1Rだからマイフォーム融資引けないし(←引くつもりだったのか??)

夜行軍でした。。

もろ、汗だく。。

傾いている一軒家とか、安く買えないかな。。




スポンサードリンク
posted by きみと at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月24日

■旧耐震法以前とは



■旧耐震法以前とは


2006年現在


「築25年以上の物件」はこれに


当てはまります


昭和56年 1981年


以前の物件は、地震に対して基準の甘い

設計になっているということです



当会の危険あり=>リスク高=>賃貸付けに問題あり=>融資は見込めず=>

地震保険は割高

反面=>皆敬遠=>安く購入=>安く賃貸付け=>空室率低下=>キャッシュフロー改善

要検討です!

地震保険に興味のある方はこちら↓


リスクを無くし、不動産を守り抜くテクニック












■関連記事

TOP


ちえ覚書

スポンサードリンク
posted by きみと at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

■旧法賃借とは

■旧法賃借とは


■旧法賃借とは


ya○○oのサイトを見ると

よくでできますね。。

「たまにか??」


旧法賃借

平たく言うと、「建物はあんたもんですけど


土地は地主のもんですよ、貸してるんですわ土地は」


ということです、だから「地代」が

発生するんですね。たしか全部で7種類くらいあると

おもったのですが、権利の形態によっては


建物の売却においても地主の許可がいる場合が

ありますから、要注意!今ではあまりない

昔のマンションの所有(正確には建物だけの所有)の権利


形態になります。

まあ、問題も多いですわね。。

当然、大量の人々(その戸数分の人)に土地を

貸して、毎月お代をいただくわけですから。。

キャッシュフローを買うという前提で買うのでしたら

(融資付け{担保}にはまずならない=>次の物件を買いにくい場合大)

OKですけど、それなりにリフォームの予算と家賃の設定、集客=>賃貸付けに

工夫が必要になりますが、「わいのたてもんやから自由にしてええんじゃい!」という

わけにもいかないこともあるかもしれません(なんせ地主から借りている土地ですから。。)

工夫が必要な物件ということですね。。

安さだけで飛びつくならば、少し考えたほうがいいです。













■関連記事

TOP


ちえ覚書

スポンサードリンク
posted by きみと at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月23日

行動日誌014不動産物件見学

行動日誌014不動産物件見学


kill bill 2に感動していて

記事のアップを怠っておりました。。

ごめんなさい。。

不動産投資家

になりたいです。。

でも、物件見に行くのはいやです。。

だって、インドア派なんだもん。。


昨日も、アホノヨウニ物件を見てまいりました。。

築年数によってはほとんど肝試しに近いですね。。





「物件を見た」というのは、

有名な不動産投資家ドルフデルースさんの基準で言えば

「なぜ、この○件を購○したいか、もしくはパスしたいかを、

説明できる○度に評○する」


と、↓の本に書いてあったので


超不動産投資のすすめ




その基準で、評価しますと。。

金額 580万円 

ターミナル駅から20分

徒歩3分

築年数 35万年

近隣賃貸相場 5.9万円

乗降客数 約2万人


構造 SRC

管理費+修繕積み立て費 9200+2000=>11200円/月=>13.5万/年


間取り 1DK

占有面積 23平米

年間予想家賃 5.9×12=>70.8万円=>13.5万円を引くと=>57.3万円

以下、自分基準ですが、、

可能指値580×.051=>295万円


25%=>57.3/0.25=>229万円
30%=>57.3/0.30=>191万円
35%=>57.3/0.35=>163万円



295万円(51%指値)
諸経費11%として

295万円×1.11=>325万円 それでも

実質で17%ですから

築35年でSRC

で17%なんてありえません

30-35%は最低ほしいです。

リフォームしたらこれで収まりませんし。。


だめだめですね、おもろくないです








140万円以下でしたらいいですよ!

だってウィンドショッピングなんだから

ありでしょう??





■関連記事
 ■表面利回り(とは)って?

 
物件を見たとは?
 
 ■物件はどうやって買うの?
 
せんみつとは?(1000:100:1)
 
旧法貸借とは? 

旧耐震法以前とは?




行動日誌015を読む



まーじぼろぼろでした。。

でもね、駅近いんですねー


srcは錆びたらおしまいですし

それに乗じて旨くペンキ塗り塗り

している物件多いんですわマジで





不動産投資家.JPG
スポンサードリンク
posted by きみと at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月21日

行動日誌013不動産物件見学

行動日誌013不動産物件見学


お久しぶりです、


ネット回線の料金

支払い忘れてまして。。


今日復活です。。


不動産投資家

になりたいです。。

物件見に行くのは嫌ですが。。

懲りずにいってきました。

(3日前ですが)




「物件を見た」というのは、

有名な不動産投資家ドルフデルースさんの基準で言えば

「なぜ、この○件を購○したいか、もしくはパスしたいかを、

説明できる○度に評○する」


と、↓の本に書いてあったので


超不動産投資のすすめ




その基準で、評価しますと。。

金額 600万円 

ターミナル駅から8分

徒歩15分

築年数 23万年

近隣賃貸相場 7.8万円

乗降客数 約?万人


構造 RC

管理費+修繕積み立て費 7520+0=>7520円/月=>9.1万/年


間取り 1r

占有面積 18平米

年間予想家賃 7.8×12=>93.6万円=>9.1万円を引くと=>84.5万円

以下、自分基準ですが、、

可能指値600×.051=>306万円


25%=>84.5/0.25=>338万円
30%=>84.5/0.30=>281万円
35%=>84.5/0.35=>241万円



306万円(51%指値)
諸経費11%として

306万円×1.11=>336万円 それでも

実質で25%ですから

だめだめですね、おもろくないです

超有名ターミナル駅







100万円以下でしたらいいですよ!

だってウィンドショッピングなんだから

ありでしょう??





■関連記事
 ■表面利回り(とは)って?

 ■物件を見たとは?
 
 ■物件はどうやって買うの?

 ■せんみつとは?(1000:100:1)

旧法貸借とは?

旧耐震法以前とは?





行動日誌014を読む



外国の語学学校兼住居

で、1回は自転車の山

ゴミ捨て場には粗大ごみの山


8万円の家賃想定はあますぎ!?




不動産想定利回り.JPG

スポンサードリンク
posted by きみと at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月16日

行動日誌012不動産物件見学

行動日誌012不動産物件見学


朝行く予定だったのですが

起きれず。。。


気合で終電間際にいったとさ。。。

「「お金があれば。。。やりますよ」という人は
お金があってもまずやらないですね」


と、今日読んだ不動産投資家

の本に書いてありました。。。

こういう人になりたいという方でしたので

一瞬どきっ!としました。。

まあ、物件に向かっている最中だったのが

僕の中での唯一の救いです。。。





「物件を見た」というのは、

有名な不動産投資家ドルフデルースさんの基準で言えば

「なぜ、この○件を購○したいか、もしくはパスしたいかを、

説明できる○度に評○する」


と、↓の本に書いてあったので


超不動産投資のすすめ




その基準で、評価しますと。。

金額 370万円 

ターミナル駅から20分

徒歩4分

築年数 36万年

近隣賃貸相場 5.6万円

乗降客数 約1.6万人


構造 RC

管理費+修繕積み立て費 12300+4000=>16300円/月=>9.63万/年


間取り 2DK

占有面積 40平米

年間予想家賃 5.6×12=>67.2万円=>9.6万円を引くと=>57.6万円

以下、自分基準ですが、、

可能指値370×.051=>188万円


25%=>57.6/0.25=>230万円
30%=>57.6/0.30=>192万円
35%=>57.6/0.35=>164万円



188万円(51%指値)
諸経費11%として

188万円×1.11=>207万円 それでも

実質で30%ですから

うーん!かなりお買い得かも。。

でもね、乗降客数からすると

賃貸付けが。。

あとね築年数36年だから

正直もう少しほしいね。

もともと電電公社の社宅だったみたい

ですね、でてきました

値付けの甘い物件!


35%はほしいです

旧耐震法以前だし

分譲は厳しいですよー

とかいってくどいてみましょうか??


164万円以下でしたらいいですよ!

だってウィンドショッピングなんだから

ありでしょう??





■関連記事
 ■表面利回り(とは)って?  

物件を見たとは?
 
 ■物件はどうやって買うの?
 
せんみつとは?(1000:100:1)
 
旧法貸借とは?

旧耐震法以前とは?





行動日誌013を読む




1F飲食店は慣れてきました。

駅近が売り、、

終電間際に集合住宅で

写真撮っている人を見かけたら。。。


僕だったら通報しますよ・・・





不動産投資区分収益.JPG

スポンサードリンク
posted by きみと at 02:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月15日

行動日誌011不動産物件見学

行動日誌011不動産物件見学


はい、今日も行きましたよ。

でも明日から、遠出になるので

早起きですよ、やりたくないです。。

やりたかねー!レベルでなく

「ぜったいやるもんか!」の領域です

理由なんて無いです。。







「物件を見た」というのは、

有名な不動産投資家ドルフデルースさんの基準で言えば

「なぜ、この○件を購○したいか、もしくはパスしたいかを、

説明できる○度に評○する」


と、↓の本に書いてあったので


超不動産投資のすすめ




その基準で、評価しますと。。

金額 350円 

ターミナル駅から31分

徒歩5分

築年数 16万年

近隣賃貸相場 5.3万円

乗降客数 約3万人


構造 RC

管理費+修繕積み立て費 19220+9720=>19220円/月=>23万/年
間取り 1K

占有面積 21平米

年間予想家賃 5.3×12=>63.6万円=>23万円を引くと=>40.6万円

以下、自分基準ですが、、

可能指値530×.051=>179万円


25%=>40.6/0.25=>162万円
30%=>406./0.30=>135万円
35%=>40.6/0.35=>116万円



179万円(51%指値)
諸経費11%として

179万円×1.11=>179万円 それでも

実質で22%ですから

賃貸相場やすすぎ。。

管理費高すぎ、、、

1F 線路脇。。。

30%はほしいです


130万円以下でしたらいいですよ!

だってウィンドショッピングなんだから

ありでしょう??





■関連記事
 ■ 表面利回り(とは)って?
 ■物件を見たとは?
 
 ■物件はどうやって買うの?
 ■せんみつとは?(1000:100:1)

 ■旧法貸借とは?





行動日誌012を読む



オートロック

タイガーズマンション(仮名)

はすごいなあ、

て、2年前にもここ、実は

見にきたのですが、、、


そうとう賃貸付け厳しそう。。

というか、価格の上昇狙いで

売り時と売主様が踏んできたのか??

いずれにせよネクストです♪


区分投資不動産.jpg

スポンサードリンク
posted by きみと at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月14日

■せんみつとは?(1000:100:3:1)

■せんみつとは?(1000:100:3:1)


収益を生む物件の探し方
として良く使われる言葉です。

たしか絶版でそのような本があったと思います

そこには、雨の日、夜ともうひとつ(忘れましたゴメンナサイ)

見に行き、一晩泊まると良いと書いてあった気がします

雨=>下水周りのよしあし=>見落とすと大変な修繕費

がかかる=>をチェック

夜=>物件環境=>近隣の騒音、治安=>賃貸付けに

大きく作用する=>をチェック

ということだと思います。。

まあ、そこまでできなくても、1000件見に行き、

100件買い付けを入れ=>3件融資が通り=>1件購入できるよ

ということです。。










■関連記事

TOP


ちえ覚書

スポンサードリンク
posted by きみと at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月13日

行動日誌010不動産物件見学

行動日誌010不動産物件見学


今日はついに、仕事のある日に

いってしまいまいた・・・

物件見学・・・

ゆるめに「おかしいんかいな?ワシ?」


とか考えながらいきました・・・

行きたくないです、やりたくないです

物件見学・・・






「物件を見た」というのは、

有名な不動産投資家ドルフデルースさんの基準で言えば

「なぜ、この○件を購○したいか、もしくはパスしたいかを、

説明できる○度に評○する」


と、↓の本に書いてあったので


超不動産投資のすすめ




その基準で、評価しますと。。

金額 530万円 

ターミナル駅から29分

徒歩5分

築年数 26万年

近隣賃貸相場 5.5万円

乗降客数 約3.3万人


構造 RC

管理費+修繕積み立て費 7499+3214=>10713円/月=>12.9万/年
間取り 1DK

占有面積 24平米

年間予想家賃 5.5×12=>66万円=>12.9万円を引くと=>53.1万円

以下、自分基準ですが、、

可能指値530×.051=>270万円


25%=>53.1/0.25=>212万円
30%=>53.1/0.30=>177万円
35%=>53.1/0.35=>151万円



270万円(51%指値)
諸経費11%として

270万円×1.11=>297万円 それでも

実質で17%ですから

賃貸相場やすすぎ。。

それ以前に築年数26年でしたら

35%はほしいです


151万円以下でしたらいいですよ!

だってウィンドショッピングなんだから

ありでしょう??





■関連記事
 ■表面利回り(とは)って?


 ■物件を見たとは?
 

 ■物件はどうやって買うの?

 ■せんみつとは?(1000:100:1)

 

旧法貸借とは?





行動日誌011を読む




1F飲食店はまだしも

2Fはキャバクラ。。

ええ、対象物件は

3Fでしたが、何か?





投資区分所有不動産.jpg
スポンサードリンク
posted by きみと at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

行動日誌009不動産物件見学

行動日誌009不動産物件見学

やですね、ウィンドショッピング

1000件みて3件とかゆう

世界でのウィンドショッピングは

根性いります。。

根性なしで、ポジティブシンキング

のかけらもない私としては、

いやです、やりたくありません

どころか、

絶対にやりたくないことっ!

と断言しながら、行動してます

仕事ある帰りとか、行く前

とか、は特に、特にいやdesune!









「物件を見た」というのは、

有名な不動産投資家ドルフデルースさんの基準で言えば

「なぜ、この○件を購○したいか、もしくはパスしたいかを、

説明できる○度に評○する」


と、↓の本に書いてあったので


超不動産投資のすすめ




その基準で、評価しますと。。

金額 600万円 

ターミナル駅から21分

徒歩9分

築年数 16万年

近隣賃貸相場 7.9万円

乗降客数 約4万人


構造 RC

管理費+修繕積み立て費 16500+2475+6609(地代)=>25584円/月=>30.7万/年
間取り 1R

占有面積 28平米

年間予想家賃 7.9×12=>94.8.万円=>30.7万円を引くと=>64万円

以下、自分基準ですが、、

可能指値600×.051=>306万円


25%=>64/0.25=>256万円
30%=>63.6/0.30=>213万円
35%=>63.6/0.35=>182万円



306万円(51%指値)
諸経費11%として

306万円×1.11=>340万円 それでも

実質で18%ですから

昨日の物件が宝物に見えてるくらいの

ひどい数字です、、


旧法賃借だし。。




■関連記事

表面利回り(とは)って?


 ■物件を見たとは?
 
 ■物件はどうやって買うの?
 

せんみつとは?(1000:100:1)



 ■旧法貸借とは?






行動日誌010を読む




まじで、23区内の

物件だったのですが、

80’sの遺物、というか

異物の町で、

築40年以上の昔ながらの

下町風情の建物と、

開発で新築で建てられた

ややバブリーな建物の

コントラストが

なんとも表現しがたい

異様な町並みを表現しておりました。。





投資区分所有.jpg
スポンサードリンク
posted by きみと at 03:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月12日

行動日誌008不動産物件見学

行動日誌008不動産物件見学

仕事が無いときはまだしも、

仕事がある日の出勤前とか、

帰宅前とか、物件の見学

は「やりたくない」ですね。「とっても」


絶対やりたくないことですね。

でも私はやってしまう、「変な人」(彼女談)

です、あーやりたくなーい♪










「物件を見た」というのは、

有名な不動産投資家ドルフデルースさんの基準で言えば

「なぜ、この○件を購○したいか、もしくはパスしたいかを、

説明できる○度に評○する」


と、↓の本に書いてあったので


超不動産投資のすすめ




その基準で、評価しますと。。

金額 400万円 

ターミナル駅から25分

徒歩6分

築年数 30万年

近隣賃貸相場 5.8万円

乗降客数 7万人


構造 SRC

管理費+修繕積み立て費 3000+1620=>4620円/月=>5.6万/年

間取り 2k

占有面積 28平米

年間予想家賃 5.8×12=>69.6万円=>5.6万円を引くと=>64万円

以下、自分基準ですが、、

可能指値430×.051=>219万円


25%=>64/0.25=>256万円
30%=>63.6/0.30=>213万円
35%=>63.6/0.35=>182万円



219万円
諸経費11%として

219万円×1.11=>240万円 それでも

実質で26%ですから

築30ねんで26?修繕の見込みも織り込まず、
税抜き金額試算で??

いりません




■関連記事
 ■表面利回り(とは)って?


 ■物件を見たとは?


 ■物件はどうやって買うの?


 ■せんみつとは?(1000:100:1)





行動日誌009を読む




駅から近いのですが、

駅から6分で他の都道府県に

なってしまうんですね。。

見るからに前面道路は私道で

ボロくて、1回管理人常駐という

泣きそうな物件です、目の前に

もっとひどいアパートがあったのですが

そこで草刈をしている人にはさすがに

声をかけにくかったので、近所の

自営業のおじさん雑談、

「定価だときついね〜

まあ、住民は増えているし、

2kなら、所帯持っている人でも

需要あるだろうし、駅から近いしねー」

などと、話していました。。

まあ、中を見てみないと修繕に

どのくらいかかるかはわかりませんが。。

10戸中8戸埋まっているのは

いい傾向ですね、



不動産投資JPG

スポンサードリンク
posted by きみと at 04:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月11日

行動日誌007 不動産投資 見学

行動日誌007 不動産投資 見学

暑いですね〜♪


今日は東京の下町まで物件を見に行きました



なんか北口と南口を間違え、親切な


カーテンやさんに教えてもらい、事なきを得ました。。


トマトが安い!ちょっと駅の商店街は賑わってますよー


と、期待していたのですが。。一本路地(といっても幹線道路)


に出ると、夜の7時だというのにまっくらで、人通りが少ない。。



ターミナル駅から約30分


、なんか売り家が多い。。


乗降客数は多いのですが。。


負けず劣らずでかい公営住宅も多い。。


乗降客数を不動産投資<\/storong>

をするときは確認したほうがいいと思います。。


ちなみに駅員に効けば一発です!











「物件を見た」というのは、

有名な
不動産投資家ドルフデルースさんの基準で言えば

「なぜ、この○件を購○したいか、もしくはパスしたいかを、

説明できる○度に評○する」


と、↓の本に書いてあったので


超不動産投資のすすめ




その基準で、評価しますと。。

金額 400万円 

ターミナル駅から30分強

徒歩18分

築年数 18万年

近隣賃貸相場 5.1万円

構造 RC

管理費+修繕積み立て費 7960+6060=>14020円/月=>16.8万/年

間取り ワンルーム

占有面積 18平米

年間予想家賃 5.1×12=>61.2万円=>16.8万円を引くと=>44.4万円

以下、自分基準ですが、、

可能指値400×.051=>204万円


25%=>63.6/0.25=>177万円
30%=>63.6/0.30=>148万円
35%=>63.6/0.35=>126万円

賃貸相場が安いのは徒歩15分圏もあるからか?

修繕積み立て費はどうなっているのか、興味津々です


204万円
諸経費11%として

204万円×1.11=>224万円 それでも

実質で19%ですから

いりません。。




■関連記事
 ■表面利回り(とは)って?



 ■物件を見たとは?

 ■物件はどうやって買うの?
 

せんみつとは?(1000:100:1)




行動日誌008を読む



よくあるワンルーム総戸数記載なし

4階5階明かりがついていなかった。。。

(コワカッタ。。)

6-6-6-3-3=>24戸

12戸は(1-3階まで)稼動してたけど

相変わらず標識はポストでは0。。

治安上の問題考えても、近所付き合いとか

まじでなさそう。。2dkとかねらおかな??

エントランス表札0!!

入居率なんだか悪そうでした。


会社の標識のシールみたいのが張ってあった。。

やはり、「寮」としての需要も多いのか??

ちなみに、今日地元の不動産屋さんによって

話をしたのですが。はやり賃貸でも


「18平米以下は(賃貸物件として)使い物にならん!」


おっしゃっておりました。。(参考までに)


なんか使い道ありそうだけどね。。

倉庫とか?(キツイか??)






不動産投資 見学.JPG
スポンサードリンク
posted by きみと at 03:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月10日

行動日誌006

行動日誌006

物件を見に行きました。。


ぶっちゃけ「やりたくないこと」です


道を間違え県境まで出張したことはさておき。。


(1時間くらい歩いた。。)途中ショップ88でオムスビ


補給を取りながらなんとか到着!


ターミナル駅から約20分


駅から遠いなあ、、徒歩13分と明記されていたのに


なんだかんだ20分はかかる多分


バスは多いから便利かも、23時台まででている


ちなみに、徒歩  分とは


1分80メートルしかも直線距離で


出している不動産業者が多いです



見に行くときはご注意を!






「物件を見た」というのは、

有名な不動産投資家ドルフデルースさんの基準で言えば

「なぜ、この○件を購○したいか、もしくはパスしたいかを、

説明できる○度に評○する」


と、↓の本に書いてあったので


超不動産投資のすすめ




その基準で、評価しますと。。

金額 530万円 

ターミナル駅から30分弱

徒歩15分

築年数 16万年

近隣賃貸相場 6.1万円

構造 RC

管理費+修繕積み立て費 5000+3000=>8000円/月=>9.6万/年

間取り ワンルーム

占有面積 18平米

年間予想家賃 6.1×12=>73.2万円=>9.6万円を引くと=>63.6万円

以下、自分基準ですが、、

可能指値530×.051=>270万円


25%=>63.6/0.25=>254万円
30%=>63.6/0.30=>212万円
35%=>63.6/0.35=>181万円

ギリギリ51%の指値きってしまいますね。。

でも築16年なら買いかも?

まあ、中を見てみないとなんともいえませんが

210万円なら買いかな?
諸経費11%として

210万円×1.11=>231万円 それでも

実質で27%ですから

ほしいな。。。





■関連記事
 ■表面利回り(とは)って?

 ■物件を見たとは? 


物件はどうやって買うの?
 

せんみつとは?(1000:100:1)



行動日誌007を読む



よくあるワンルーム46戸

エントランス表札0!!

入居率なんだか悪そうでした。


なんで表札つけてないところがほとんどなんだろ???




不動産投資.JPG
スポンサードリンク
posted by きみと at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月08日

■不動産はどうやって管理するの?

■不動産はどうやって管理するの?

物件の管理には大まかに言って、

自己管理と委託管理があります。

しかし、正確には自己管理と委託管理の組み合わせ

を使うこともあり、その方法はさまざまです。

 また、物件の数をいくつ持っているのか?

 その物件はどういう物件なのか?

 どこまで自己管理、どこまで委託管理にするのか?

という点や、規模によっては管理会社を自分で

設立したほうがいい場合もあり、まさに、

臨機応変さ、応用、工夫が効くか、

が問われる所です。

丸投げしたろことで

「ここまではやりますが、ここからはお願いします」

といった外注先がほとんどです。

 「ああ、めんどくさい」となりたいところですが、

専門家の選定も、

日々の仕事のひとつ
です。

安くて、迅速な対応、できばえの良い仕事を

していただける外注先、

(専門家)を常に探す作業を

習慣のひとつとしていけば、

問題は自然と問題でなく、
専門家チームの選定の作業プロセス

の上での大切な機会
である

ということになるでしょう。






■関連記事

TOP


ちえ覚書





スポンサードリンク
posted by きみと at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

■見に行くときは何を持っていったらいいの?

■見に行くときは何を持っていったらいいの?

■図面(マイソク アットホームなどの)
■地図
■デジカメ
などが最低限ですね
スポンサードリンク
posted by きみと at 02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月07日

■物件を見たとは

■物件を見たとは


物件を見たとは

「物件を見た」というのは、

有名な不動産投資家ドルフデルースさんの基準で言えば

「なぜ、この物件を購入したいか、もしくはパスしたいかを、

説明できる程度に評価する」


と、↓の本に書いてあったので


超不動産投資のすすめ



その基準で、評価します。。



ちえ(ぜに)覚書に戻る




スポンサードリンク
posted by きみと at 03:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年08月04日

行動日誌005

行動日誌005

今日は久々に、物件を見に行きました。。


実は2年前も見に行ったことのアル物件だったんですね。。。


うだるような暑さの中、LOWな気持ちでいきました。。



あいかわらず、ぼろい!!(築43万年)ステキ!!


非常階段の端っこ物置状態といい、


耐震法以前の建築といい、


錆びがわからない、エンジ色の配色といい


ごみ置き場のよごれっぷりといい、


エントランスのslammin'な感じといい、、






「物件を見た」というのは、

有名な不動産投資家ドルフデルースさんの基準で言えば

「なぜ、この物件を購入したいか、もしくはパスしたいかを、

説明できる程度に評価する」


と、↓の本に書いてあったので


超不動産投資のすすめ




その基準で、評価しますと。。

金額 510万円 

ターミナル駅から40分弱

徒歩8分

築年数 43万年

近隣賃貸相場 4.4万円

構造 SRC

管理費+修繕積み立て費 4600+6900=>13800円/月=>16.6万/年

間取り ワンルーム

占有面積 21平米

年間予想家賃 4.3×12=>51.6万円=>16.6万円を引くと=>40万円

以下、自分基準ですが、、

可能指値510×.051=>260万円


25%=>40/0.25=>160万円
30%=>46.8/0.30=>133万円
35%=>46.8/0.35=>114万円

築年RCワンルームで260万円近く出して7年で回収というのは
全然、全く面白くないですね。。。
管理費修繕積立金高すぎだし。。

114万円以下なら買います。。

諸経費11%として

114万円×1.11=>126万円 それでも

実質で31%ですから

「まあ、1000件探せば間違えて1件くらいあるかもね」

な、物件探しなんでそこのところよろしくです。。

(というか、書いてあること、注釈つけないと、意味不明だろうな。。。)




■関連記事
 ■表面利回り(とは)って?
 ■物件を見たとは?
 ■物件はどうやって買うの?
 ■せんみつとは?(1000:100:1)





行動日誌006を読む


1階は商業施設、2階も事務所が多い。。
間違ってすんでみたい??という感じです。。





不動産 投資 区分所有
スポンサードリンク
posted by きみと at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月31日

■表面利回り(とは)って?

■表面利回り(とは)って?

よくでてきますよね、「表面利回り」って言葉

なんだかわかりにくい言葉ですが、結論だけ言うと、

あまり当てにしてはいけない数値。。。。

1. 家賃6万円の物件を買いました
2. その物件は価格が300万円でした
3. ですからこの物件の表面利回りは

6万円×12ヶ月=>72万円です

それを「価格」で割り算すると。。

72万円÷300万円=>0.24

でもってこの物件の表面利回り

24%になります

ということ。


じゃあ、「何であてにならないのさ?」

という問題ですが。。。

価格300万円の物件にかかる総費用

72万円にかかる費用(いろいろありますよー)

そして、とても運良く(まずないが。)72万円まるまる残ったとしての

税金、

とここまではマイナス(でていってしまうお金)の話ですが。。


減価償却費(説明はあとでねー)を加えたあとの数値が、

この「表面利回り」では、考えていないからです。。

くれぐれも、この言葉で(買手の無知につけこむ営業トーク)

夢膨らませすぎないでくださいね。。




サイトマップ1
サイトマップ2
サイトマップ3

関連記事
 ■減価償却費ってなに?
 ■純利回りってなに?
 ■不動産にかかる税金って?
 ■ちえ覚書にもどる








スポンサードリンク
posted by きみと at 02:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月30日

行動日誌004

行動日誌004

今日は、物件を見に行きました。。

自分をだましまくりました。。

(だます私,以下A)「じゃあ、軽くyahoo不動産開いてみよっか?」

(だまされる私,以下B)「あ、はい」

A:「じゃあ、軽く500万円以下の物件みてみそ?」

B:「みるだけね。。」

A:「そうそう、いい感じ、1枚だけプリントしてみよっか、地図もついでに。。」

B:「まあ、1枚くらいなら・・」

A:「行きかたも調べとこう、んで、とりあえず、この間買った、デジカメと、電卓持って電車乗ってみる?」

B:「まあ、でかける用事あったから、とりあえずね。。」


と、まあこんな感じ、久々に見に行ったのですが、暑い暑い、所用で、親類と

食事とビールを飲んだ後だったのですが、徒歩15分のはずが、道に迷い、

交番に聞き、○マ○運輸のドライバーに聞き、40分くらいかけていったのであります。。

で、エートその前に


「物件を見た」というのは、

有名な不動産投資家ドルフデルースさんの基準で言えば

「なぜ、この物件を購入したいか、もしくはパスしたいかを、

説明できる程度に評価する」


と、↓の本に書いてあったので


超不動産投資のすすめ



その基準で、評価しますと。。

金額 420万円 

ターミナル駅から50分弱

徒歩15分

築年数 20万年

近隣賃貸相場 4.6万円

構造 RC

管理費+修繕積み立て費 6000+1000=>7000円/月=>8.4万/年

間取り ワンルーム

占有面積 18平米

年間予想家賃 4.6×12=>55.2万円=>8.4万円を引くと=>46.8万円

以下、自分基準ですが、、

可能指値420×.051=>214万円


25%=>46.8/0.25=>187万円
30%=>46.8/0.30=>156万円
35%=>46.8/0.35=>133万円

築20年RCワンルームで200万円近く出して5年で回収というのは
あまり面白くないですね。。。

133万円以下なら買います。。

諸経費11%として

133万円×1.11=>148万円 それでも

実質で31%ですから

ネクストネクスト。。。

(というか、書いてあること、注釈つけないと、意味不明だろうな。。。)




■関連記事
 ■表面利回り(とは)って?
 ■物件を見たとは?
 ■物件はどうやって買うの?





行動日誌005を読む




エントランス、60戸近くあって表札あるのが4戸..
うらには、放置バイク、放置自転車、放置家具の山。。
あるいみそのへん納得させれば指値とおったりして。。
近隣はあまり治安よさそうではないが、
駅からの商店街は住みやすそうでした。。


realestateinvestment001.jpg
スポンサードリンク
posted by きみと at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

